• Menu
  • Tel:03-3279-3101
  • Contact

展覧会のご案内

前画面へ

受賞者インタビュー

ル・サロン2024 金賞受賞 青山 繁 AOYAMA Shigeru

ル・サロン2024 金賞受賞 青山 繁
欧州美術クラブから出品の青山 繁氏が2024年2月13日より、パリ グラン・パレ・エフェメールにて開催された第234回を数えるフランス芸術家協会主催「ル・サロン展2024」にて最高賞である金賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

ル・サロン金賞は、かつてはジェリコーやクールベ、邦人作家では平賀亀祐、赤木曠児郎等が受賞した、フランス国内の展覧会の中で最も権威ある賞のひとつです。

青山 繁氏は、2009年より毎年欧州美術クラブを通じル・サロンに出品し続けています。
実績と長い歴史をもつ世界最古のサロンからの評価は、国際作家として認められた証です。


◆青山 繁 ル・サロン2024金賞受賞インタビュー
 後日公開予定

※第234回ル・サロン2024展覧会報告ページはこちら

ル・サロンでの名誉ある賞の授与は18世紀以来の伝統で行われています。
本年の賞審査は展覧会の会期中に関係者の間で行われました。

©photo Cosimo Mirco Magliocca
18世紀の審査員達が傘を掲げて審査投票をしている風景

ル・サロンの受賞者はル・サロンのホームページにて発表されています
(Medaille d'or=金賞)

世界の美術関係者が認めた受賞実績は世界でも通用する国際作家への足掛かりとなります。
世界最古の長い歴史をもつル・サロンからの評価は国際作家として認められた確かな証です。

国際展への出品実績を積み重ね、世界画壇で活躍するアーティストと肩を並べ、活動する。
それらの経験がやがては受賞歴となり、海外にも愛好家が生まれる。
そんな"真の国際作家"になっていただく事が私ども欧美の願いです。


※第234回ル・サロン2024展覧会報告ページはこちら


※過去のインタビュー 青山繁:スペイン美術賞展大賞受賞 インタビューはこちら